木工房ひのかわ

木工房ひのかわのこだわりと哲学
ひのかわ日記
9月2日 こんにちは、ゆるりです。

ここ2~3日朝、夕と少しだけ涼しくなりました。
でもまだまだ、「なつ~」って感じですね。

8月初旬 買い物の途中で見かけたひまわり畑 (農業高校の畑)
種から油をとるのでしょうか?
resize0062.jpg
 


で、今日の風景は、だいぶ実が付き始めた稲穂と秋っぽくなった空です。
奥にうっすらと見える中央の山は、島原の普賢岳です。

resize0063.jpg
 


まわりは少しづつ秋の気配ですが、まだまだ夏野菜が活躍しますね。
特にミョウガと生姜は毎日のように薬味として使います。
しましま模様のタイガーメロン (野菜なのか、果物なのか??)
サラダに入れたり、漬物にしたりとさっぱり系です。

resize0064.jpg
 


そんな夏野菜は冷蔵庫にキープしている事が多く、久しぶりに素揚げをしてみました。
年齢的に揚げ物は敬遠しがちですが・・・
衣をつけないので、もたれ感がなく冷めてもOK!

resize0066.jpg
 

めんつゆをかけておろし大根、しょうが、ミョウガをたっぷりいれて
いただきました。
冷蔵庫で保存もきいて、冷やし麺にのせて食べても相性いいですよ。

resize0067.jpg
 


これはタイガーメロンと地元特産の梨のコロコロサラダです。
トマトで色合いをつけて、ドレッシングはレーズンをりんご酢につけたものに
ハーブソルトを加えます。
適度の甘みとさっぱり感は食欲減退を助けてくれます。

resize0065.jpg
 

でも秋が待ち遠しいですね。
あと少し頑張りましょう~
皆様もどうぞお体ご自愛くださいませ。
7月28日 こんにちは、ゆるりです。

2カ月ぶりです。梅雨にあじさいの綺麗な画像を・・・
と思っていたのですが、今年はあじさいも本領を発揮することなく
終わってしまい残念でした。

我が家も2年ぶりにやっとベランダに屋根がつき (一昨年の台風で壊れて以来)
さっそく作業に取りかかる事が出来ました。

6月2日
休日にちょっと早起きして
ゴーヤを植えるために土づくりから・・・

resize0022_20170729013727e73.jpg
 


ついでに気になっていたハーブの植え替えも

resize0023_20170729013728c12.jpg
 


6月11日
ゴーヤも少し伸びてきました。

resize0024_20170729013733976.jpg
 


6月29日
順調に育っています。
一緒に植えたお花たちも機嫌よく咲いてくれました。

resize0026.jpg

resize0027.jpg

ハーブも少し収穫して、香りを楽しんだり、料理に使ったり、食卓に飾ったり種類もふえて・・・
レモンタイム・フェンネル・ローズマリー・スペアミント・レモンバーム・チェリーセージ・
レモングラス・オーデコロンミント・バジルなどなど・・・名前覚えるのも頭の体操になりそうです。

resize0028.jpg

ハーブティーを入れて、「ほっと一息」
このせまい空間で時間がたつのも忘れるぐらい楽しめます。

resize0029.jpg
 


7月16日
屋根まで届くようになりました。

resize0030_20170729021739838.jpg
 

ゴーヤ以外にも、グリーンカーテンが、夏すだれです。
白と紫の花が咲きます。

resize0031.jpg
 


ゴーヤの実もどこそこでなり始め
毎日ゴーヤスムージいただいてますが
なかなか食べきれない・・・

resize0032.jpg
 


西日の強い玄関にもグリーンカーテンを・・・
毎日2回の水やりはかかせません

resize0036_20170730011630763.jpg
 


7月28日
収穫しました。
大きさもさまざまです。

resize0037_201707311245114f5.jpg


最後に今日また見かけたトンボ
トンボも暑いので涼しい水辺で羽を休めてますね。
resize0033.jpg
5月13日 こんにちは、ゆるりです。

いつものように、お久しぶりです。
今春は、ポカポカ日和をあまり感じることなく
寒い日もあれば、急に暑くなったりと安定していませんね・・・

いつものお気に入り、水辺の散歩道も春から初夏へ移行しています。
以前、熊日新聞の生活情報誌 「あれんじ」 で紹介された事がありました。

resize0871.jpg
 


せせらぎで心癒される場所です。

resize0879.jpg
 


クレソンも清らかな流れの中ですくすく育って

resize0875.jpg
 


花も咲きました。

resize0874.jpg
 


桜の花はもちろん

resize0883_201705132126591a9.jpg
 


真っ白な白木蓮も花をいっぱいつけて
みな上を向いて咲いてます。

resize0878.jpg
 


純心無垢ということばが浮かびます。
花言葉を調べてみると、「気高さ」とか「高潔な心」 なんだとか・・・
うなずけますね。

resize0877.jpg
 

タンポポも小さいながら一輪しっかり咲いて

resize0880.jpg
 

ふわふわの綿毛に変身

resize0876.jpg
 


5月になると 花菖蒲の花も咲き始め

resize0872.jpg
 

黄色の花菖蒲が目に眩しいですね。

resize0873.jpg
 


いとトンボ?も飛び始めました。
一番身近に、季節の移ろいを感じられる水辺の散歩道。

木工房ひのかわから、歩いて1分ぐらいですのでお出かけのおりには
ぜひ一度、散策していただきたいおススメの場所です。

その近くには、江戸時代の旧家を復元したカフェ 「SAKAYA」 や清流を眺められる素敵なテラス付の
八火図書館 (はっかとしょかん) もあります。

これから梅雨に入り、水辺沿いに咲く紫陽花が、散歩道をご案内しますよ。
ぜひぜひ、おいで下さいませ!!\(^o^)/

resize0869.jpg
2月28日 こんにちは、ゆるりです。

先日一大イベントの 初の親子展も無事におわりました。
9年ぶりの開催でしたので、お客様にご来場していただけるか不安でしたが
本当にたくさんの方々にご来場いただき心より感謝申し上げます。

事後報告になってしまって申し訳ありません。<(_ _)>
すでにフェイスブックなどでもご覧になられてるかと思いますが
少しだけご紹介したいと思います。

まず入り口からどうぞ

resize0844.jpg
 

ダイニングテーブルのコーナーです。
手前は経年変化がとても楽しみなブラックチェリーのダイニングセットです。
後ろはトイレットペーパーホルダーや壁掛けミラー、フォトスタンドなどの小物です。

resize0868.jpg
 

こちらは、とてもきれいで素直な杢目のタモ材のテーブルセットです。

resize0845.jpg
 

リビングコーナーのソファーです。ハイバックなのでゆったり寛げますね。
幅広の引出付きアームには、部屋でよく迷子になりがちなテレビやエアコンのリモコン
身の回りの小物など収納できますし、肘掛部にはカップなども余裕で置けます。

リビングテーブルもウォールナット材で揃えると一層高級感が増します。

resize0847.jpg
 

新しいカタチのリビングボードです。ウォールナット材とタモ材のツートンでそれぞれ逆バージョンになっており
真ん中の引出はケヤキの玉杢で漆仕上げにしました。ちよっとおしゃれですね。
一番下段は前倒しの扉で収納も出来ます。
季節ごとのコレクションを飾ったり、グリーンやCD、本など気軽に空間を楽しめそうですね。

resize0848.jpg
 

全てウォールナット材のベッドとチェストです。
そして、それぞれ材の違うフシばかりを集めた 「フシ明かり」 一品ものです。
電球もLEDでエコです。
resize0849.jpg

このベッドも新しいカタチでヘッドのボードが斜めになってシャープな感じです。
スノコも同じウォールナットでマットを置くのがちよっともったいない・・・?

resize0867.jpg

 

こちらは和のコーナー。
和洋折衷のお部屋にも合うようシンプルでモダンなイメージに仕上げました。
フローリングの床でも違和感はありません。

resize0859.jpg
 

そして、これはムシ明かり。自然が織りなす面白みのある
個展ならではの作品です。これらはいつも人気です。

resize0862.jpg
 

まだまだ他にも紹介しきれないほどいろいろです。
久しぶりにお会いできましたお客様も初めてのお客様も
寒い中、ご来場いただきまして本当にありがとうございました。

resize0863.jpg

それと最後にもうひとつ。
以前から計画中のパンフレットがやっと完成し、個展会場で初披露でした。
木工房ひのかわの思いがいっぱい詰まってます。
ショールームにも置いておりますのでお気軽にお持ちいただければ嬉しいです。

作成にあたりご協力いただきましたお客様に心より感謝とお礼を申し上げます。

resize0861.jpg


今日のブログ、ついつい力が入りかなり長くなりましたが
まだまだ説明不足がたくさんあります・・・
最後までお付き合いくださり有難うございました。
1月29日 こんにちは、ゆるりです。

せわしない毎日が続いています。
こんな中、美味しいものをいただくと
ほんわか~な気分になり、ほんとうにありがたいです。
そしてここ数日とても寒く、冬を実感しました。

resize0841.jpg

一日の寒暖差があると冬野菜もおいしくなり
白菜のお漬物を作ってみました。

resize0839.jpg

ご飯がススム・・・

resize0840.jpg
 

今日のお昼ご飯、野菜たっぷりのサンドイッチとわかめご飯のおにぎり
いつも家族のために、おいしいご飯作ってくれるUCOさん、ありがとうです。
おかげでスタミナつきますね!

resize0842.jpg
 

以前から作りたかった、ひのかわのパンフレットこの度、作ります。
何とか個展にも間に合いそうです。
何度もなんども打ち合わせと訂正をくりかえし
やっと入稿出来るまでになりました。
担当スタッフの不眠不休の根気に、これまた感謝です。

resize0834.jpg
 


個展会場の最終のレイアウト、これで決まりです。
限られた時間で終わらせるため、これも入念に打ち合わせ!

resize0833.jpg
 

さあ、明日は搬入です。
1月23日 こんにちは、ゆるりです。

早いもので
個展まで残すところあと1週間となりました。
9年ぶりの個展、そして初めての親子展のDMです。

koten_dm_omote
 

koten_dm_ura
 

そして、工房からつぎつぎと運びこばれる 出来上がった家具たち。
じっと出番を待っています。

resize0829.jpg
 

これは50分の1に縮小した展示場のレイアウトです。
まだこれから煮詰めていきますが
実際、現場でやってみると・・・やっぱり違う・・・という事もしばしばで
ひのかわ生まれの家具たちを最大限に生かせるような
レイアウト、ディスプレーうまくやれるか
あー責任重大・・・(ー_ー)!!

resize0830.jpg

でも50分の1のこの作業、結構たのしいのです。(^_^)
1月5日 こんにちは、ゆるりです。

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

resize0815.jpg
 

今年の元旦は暖かく穏やかでしたね。
家のベランダからの初日の出も参拝できました。
 

resize0814.jpg
 

ささやかな おせちを食べ・・・

resize0816.jpg
 

恒例の三社参りに行く途中
まさに とり年!!
どこから来たのか あひる3羽に出会い
神社で引いたおみくじも めったに出ない 「大吉」
ことしは春から縁起がいい~・・・かな??
 

resize0819.jpg

お店は今日が仕事始めですが 工房は3日から始めています。
もうすぐ個展 最後の追い込みです。

resize0818.jpg

「新しいカタチ。受け継ぐココロ」
2代目、3代目 ぶつかりあいながら、協調しつつの毎日です。


今年1年皆様にとりまして 平穏な日々が過ごせますように
心よりお祈り申し上げます。
12月25日 こんにちは、ゆるりです。

今年もあと一週間となりましたが 今年は結構暖かい日が多いような気がします。

紅葉も例年より遅く 駐車場のケヤキの落ち葉も最近になってやっと終わり
毎朝の落ち葉掃きから 解放されました。

resize0812.jpg
 

久しぶりに行った 近くの神社のイチョウの落ち葉です。

resize0809.jpg
 

この時期にこれを見るのは ちょっと寒いでしょうか?
いつもの水辺の散歩道の上流です。
透き通った水がとても綺麗だったので・・・水の流れる音も
本当に心地よく癒しの場所です。


resize0811.jpg
 

今日はクリスマス。
これケーキみたいですが ポテトサラダのツリーです。

resize0807.jpg

お正月迎えの準備で あれこれ忙しくなりますが
皆様どうぞお体ご自愛下さいませ。
11月12日 こんにちは、ゆるりです。

先日の出来事です。
郵便局へ行く途中で偶然出会った 「カワセミ」
そっとデジカメを取り出し 1枚撮るのがやっとでした
もっと至近距離で撮りたかったのに すぐ飛び立っていきました。
でも久しぶりに出会えて ラッキー!!

resize0797.jpg
 

今年の1月の大雪で 33年間すくすく育っていた 
ガジュマルの木が枯れてしまいました。
ビニールでおおってはいたものの 残念な姿に・・・
でもひょっとして また芽がでてくるかもしれないという
かすかな期待を込めて 時々眺めていたら

resize0795.jpg
 
あーやっぱり 生きていたぁ~\(^o^)/
すごい生命力です。
ここまでくるのに 約10ヶ月かかりましたが
けなげな姿に 感動です。
 
resize0796.jpg


そしてこれもまた 感動!!
車中から撮ったので わかりづらいですが
天草の1号橋の工事中の新しい橋です。
あと少しで ドッキング 近くで見るとホント 「迫力あり~っ」

resize0798.jpg
 
繋がる瞬間をずっと見ていたい気分です。
人間もすごい!!
 
resize0799.jpg

最近の感動した出来事でした。





10月22日 こんにちは、ゆるりです。

10月に入ってから、毎週火曜日の夜は(水曜日は工房は休み) 
家族会議をやってます。
会議と言うかミーティングです。

来年の1月、9年ぶりに開催する個展に向けてのミーティングです。
開催日から逆算してのいろんな取決めをしている
真っ最中です。

それも 「初めての親子展」 !!

まず、どんな家具を作るかラフデザインから始まり
素材選び、技法、使い易さなどなど・・・これらは工房の2代目、3代目の仕事で
かなりの重圧です。特に3代目にとっては・・・
あと、DMのデザイン、会場のレイアウト、ディスプレイなどは
私達女性の役割となります。

そして、それはいつも深夜まで続き
次の日は皆、寝不足~(>_<)

resize0768.jpg
 

そして翌朝は、ベランダで採れたサラダ菜と玉ねぎいっぱいの
ジャンボオムレツとパン

resize0767.jpg
 

夜更かしの後はなぜかいつもパン食なのです。

resize0766.jpg
 

9年間のブランク みんなプレッシャーをバネに
頑張ります。




9月24日 こんにちは、ゆるりです。

ご無沙汰してました。
朝夕はずいぶん過ごしやすくなりましたね。
育てていた野菜たちも最初はこのように順調でしたが・・・
今年は暑すぎたせいか育てやすいゴーヤもあまり実が付きませんでした。

resize0727.jpg
 


白の彼岸花です。少しピンクがかってますが、どんな状況でも
必ずこの時期になると咲いて、秋の訪れを知らせてくれます。

resize0728.jpg
 


そして秋と言えばこれ、新鮮な生秋刀魚を頂きました。
早速食卓に・・・塩焼きももちろんおいしいですが、半分は生姜たっぷりいれて
お煮付けにしました。なすびも炊き合わせて、ごはんがすすみますね。

resize0734.jpg
 


resize0735.jpg
 

そしてこれまた今が旬 栗です。大粒でコロンとした利平栗です。
採りたてをたくさん送って頂きましたので、これも新鮮なうちに調理します。

resize0729.jpg
 

いつものように、栗ごはんと

resize0730.jpg
 


渋皮煮です。
ついつい 「食べ過ぎ」 とわかっていても・・・
いただきまぁ~す。

resize0733.jpg


8月4日 こんにちは、ゆるりです。

暑中お見舞い申し上げます。

うんざりするぐらい、毎日暑い日が続いていますが
いかがお過ごしでしょうか?

地震後は無気力感がしばらく続きましたが
その後はそれとは反対の 「出来る事は今やっておこう」 感が働き
梅雨明けと同時に、漬けておいた梅を干し (この時点で口の中ジュワ~)

resize0697.jpg
 


わずか2キロですが、久しぶりに梅干しを作りました。

resize0702.jpg
 

そして、ラッキョウ漬け、これもまた久しぶりに・・・
となりは大根の酒粕漬け・・・本当は大根のごぶ漬けにするつもりが
お天気が続かず、ためしに酒粕に漬けておいたら
意外とおいしくなってました。

resize0698.jpg
 
母の見よう見まね 漬物3点、何とか食べれる様に・・・
食卓に並び、一安心です。

それからベランダの野菜 
きゅうりもこんなに実が付き始め

resize0696.jpg
 

結構大きくなってます。

resize0703.jpg
 

オクラも花がつき

resize0700.jpg
 

実になりはじめてます。

resize0699.jpg
 

ショールームの入口、去年より少なめですが
でもちゃんとゴーヤなってます。

resize0711.jpg
 

このひとシーズン、ずっと食べ続けられる量ではありませんが
目の前で、日毎に育ってゆく姿を見てそれが食卓に並ぶ・・・
ささやかな喜びですが、これも自然の営みがなければ成立しないことですね。
7月20日 こんにちは、ゆるりです。

あの激震から3ヶ月。
ブログもご無沙汰して3ヶ月。
今も 毎日のように小さい地震がおこっています。

昨年の台風、1月の大雪、そして大地震
梅雨入り前からの豪雨と、自然災害が多くなり
まだまだ皆様大変な思いをされてると思います。

一言では言い表せませんが
酷暑の夏、くれぐれもご自愛いただき
少しでも早く元の暮らしに戻られること心より
お祈り申し上げます。

さて、あれから暫くは何もする気が起らず
今年はゴーヤも止めておこうと思っていたのですが

苗売り場で見かけたら、やっぱり
植えたくなり・・・

resize0693.jpg
 

昨年より遅めですが、実が付き始めています。
そして、オクラと

resize0694.jpg
 

きゅうりも植えてみました。
大空に向かってグングン伸びる様は気持ちがいいものです。

resize0695.jpg
 

それと昨年植えたブルーベリーが今年実をたくさん
付けてくれました。
あの寒さにもめげず意外と強い!!

resize0692.jpg

自然界の営みは、私達にたくさんの恩恵を与えてくれますが、その反面
想像もつかないほどの脅威ももたらせます。
表裏一体・・・改めて考えてしまいました。



4月10日 こんにちは、ゆるりです。

いつも気づかないうちに
ショールームの前の ケヤキの新芽も出始めて・・・

500IMG_8209.jpg
 


一週間もたたないうちに こんなにたくさん茂っています。

500IMG_8264.jpg
 


旬のタラの芽や 

500IMG_8223.jpg
 


つわぶき そして

500IMG_8227.jpg
 


筍も ぞくぞく我家に・・・
みんな採りたてのいただきものです。

500IMG_8271.jpg
 


さっそく たけのこを使った まぜご飯と煮物

500IMG_8218.jpg
 


つわぶきの葉に つわぶきの煮物をのせて
見た目も2倍楽しく・・・
 
500IMG_8249.jpg


 

4月2日 こんにちは、ゆるりです。

いつもの水辺の散歩道です。
今年もうす桃色の桜が 私達を和ませてくれています。
本当にやさしい色ですね。

500IMG_8160.jpg
 


でも、散りはじめたところも・・・
散り際もこんなに 愛おしく思える花は他にないかもしれませんね。 

500IMG_8174.jpg
 


散歩道の途中にある公園です。池の中にはホタルの幼虫がいます。
池の水は川から引いてるのできれいです。

500IMG_8157.jpg
 


クレソンもしっかり 根づいて育っています。

500IMG_8162.jpg
 


一歩外に出て裏手に回ると 私達が気付かない こんな日常が
日々繰り返されているのですね・・・

500IMG_8138.jpg
3月29日 こんにちは、ゆるりです。

木工房ひのかわので 製作中だった保育園のヒノキ(熊本県産)(の
机と椅子が旅立ちました。

出発前にみんな整列して 記念撮影です。
ちょっと緊張ぎみ?のように見えるのは私だけでしょうか(笑)

これからいよいよ 本領発揮です。
丈夫で長持 しかも触れると優しい。 
木工房ひのかわの 一番得意とするところです。

このヒノキの机と椅子 最初はまっさらでも  可愛い園児たちといっぱいふれあう中で
自然と馴染み 共に成長していく経年変化が楽しみです。

500IMG_2971.jpg
 

そして 何より嬉しかったのは この木工房ひのかわに 机と椅子の製作を
ご依頼頂いたことです。

園長先生はじめ職員の先生方にも喜んで頂き 
保育園で講演させて頂く機会も下さいました。
家具の作り手として それらが一番の励みになり 原動力となります。
心より感謝です。
resize0663.jpg







3月20日 こんにちは、ゆるりです。

フェイスブックでもお知らせしていましたが
昨年の暮れ 展示会で完売してしまった  木工房ひのかわの「ペア・マグプレート」が
やっと出来ました。37組限定です。

この「ペア・マグプレート」 ブックマッチという技法で作っています。  
一枚の板を真ん中から挽いて そのふたつの面を
本の見開きのように開いたように見せる方法です。
寄り添うような 左右対称の美しい杢目は世界に一組だけ。
プレゼントにも喜ばれています。

500IMG_8095.jpg

コーヒーとお菓子 お酒とおつまみ ちょっとしたお料理を直接盛ったりと
いろいろとのせる物を変えて楽しめます。

500IMG_8063.jpg
 


今回は人気の ウォールナットとブラックチェリー の2種類で作りました。
形も大きさも様々です。

500IMG_8075.jpg
 

これはブラックチェリーです。
これら木製品は使い込むほど いろつやがでてきて
経年変化が楽しみですね。


500IMG_8074.jpg
2月28日 こんにちは、ゆるりです。

御無沙汰していました。
やがて2月もおわり だんだん季節は春へと・・・
前回の雪景色とは正反対です。

500IMG_8026.jpg
 


昨年の11月に植えたパンジーたちも 元気に咲いています。

500IMG_7980.jpg
 


500IMG_7986.jpg


工房ひのかわでも春に向けて、かわいい園児たちの椅子と机を製作中です。
隣接する町の保育園から、新築されるのを期にご注文を頂きました。
材質は、熊本県産のヒノキです。
なので工房内は、ヒノキのいい香りが漂ってます。

500IMG_8034.jpg
 

500IMG_7993.jpg
 


椅子のモデルはこれ!
園児達に今まで愛用されていたものです。にぎやかな園児達の声が聞こえてくるような
なんとも可愛いですよね~

500IMG_8004.jpg
 


ちょっと拝借して、グリーンを置いてみると
ステキなお部屋のインテリアになりそう・・・。

500IMG_8024.jpg

あ~譲ってほしいなぁ )^o^(

このヒノキの椅子と机は3月末に納品予定です。
元気な園児達とたくさん触れあって、楽しい毎日を
過す事でしょう。
1月24日 こんにちは、ゆるりです。

6年前にも 数センチ雪が積りましたが
こんなに1日降り続けたのは 珍しいですね。
雪てんこ盛りです。

500IMG_7871.jpg
 


お店も開店休業みたいなもんで・・・

500IMG_7874.jpg
 


車も少なく 雪がひたすら降り続き 
静かで いつもと違う一日です。

500IMG_7889.jpg

 

雪だるまも 作りたい放題・・・
ついつい 入り込んでしまいました。

500IMG_7908.jpg



1月7日 こんにちは、ゆるりです。

今日から、仕事始めです。
お正月はちょっとゆっくりさせて頂きました。
で、今日は七草粥を頂く日ですね。
七草の名前って全部は・・・言えません 

左から ごぎょう、なずな、すずしろ、すずな、はこべら、せり、ほとけのざですかね~?
すずなとすずしろの葉はなぜかついてませんでした。
500IMG_7819.jpg

 

今年も1年 皆元気でケガもなく 過せますように。

500IMG_7827.jpg

 


余ったはこべらをコップに差していたら
部屋が暖かいせいか だんだん伸びてきて なんかいい感じに・・・
そのうち花が咲きそうです。

500IMG_7842.jpg
1月3日 こんにちは、ゆるりです。  

1年間の無病息災を願って 1月7日は七草粥を食べる風習 (食べ過ぎた胃を休めるためとも)
がありますが 今日1月3日はぜんざいを食べる日です。

500IMG_7816.jpg

と言っても 私の実家の風習のようで (どんな意味があるかわかりませんが)
小さい頃は楽しみでした。

500IMG_7806.jpg

冷凍しておいた 栗の渋皮煮の渋皮をむいて一緒に入れます。
こんがり焼いたおもちと甘いしるこの相性はバッチリです。


1月1日 こんにちは、ゆるりです。

新年あけましておめでとうございます。

500IMG_7749.jpg
(お天気も良くて いい年明けでした。)
 

旧年中はたくさんの方々にお世話になりまして有難うございました。

今年も何卒よろしくお引き立てのほどお願い申し上げます。
皆様にとりまして良い1年でありますようにお祈り申し上げます。

500IMG_7766.jpg
お正月の花を探しにお店に行ってみたら 一番に水仙の花が目に入ってきたので
今年は竹筒にシンプルに生けてみました。(和菓子を添えるとお正月の雰囲気増しますね)

ショールームは暫くお休みして 1月7日から営業致します。
皆様のお越しをお待ち申し上げます。




11月4日 こんにちは、ゆるりです。

秋も深まり 紅葉が日増しに きれいになっています。
ブログの画像もいっきに秋と言いたいところですが・・・
これは9月半ばのものです。
ベランダの屋根が台風で無くなって 日当たり良好になり こんどは野菜を試しに植えてみました。
左からサラダ菜のサンチェ、ブロッコリー、キャベツです。

500IMG_7335.jpg

 

で、これは10月半ばのもの・・・
サラダ菜は 成長が速く すぐ食べれました。
 
500IMG_7391.jpg

 

ブロッコリーの葉は大きくなっていますが まだまだです  

500IMG_7449.jpg

 

キャベツは やっとそれらしい形になり 中心部が巻いてきています。
なんか嬉しくなって ひとりでニンマリ )^o^(
農薬は使っていないので 青虫?が食べたあとが・・・
毎日朝から虫取りです。 ロールキャベツが出来るかな~
 
500IMG_7541.jpg


 

これは春菊とイタリアンパセリ
春菊はわずかですが 柔らかくて風味がよく サラダにしたり お味噌汁に入れたりと
幅広く使えますね。
 
500IMG_7544.jpg
土いじりは楽しくて 時間が経つのを忘れてしまいます
少しでいいから 畑が欲し~い。

 

で、ショールームはと言うと ・・・
夏 日陰をたくさんつくってくれた ケヤキの落ち葉掃きが 連日続いてます。(´・_・`)

500IMG_7330.jpg
 


鳥の巣箱もむきだしに・・・

500IMG_7549.jpg
 


そして 一番変わった事は25年ぶりに 「木工房ひのかわの」 の看板をリニューアルした事です。
お客様から 何のお店かわからないとか  看板がわかりずらく 通り過ぎてしまったとかの
ご意見が多かったので うちのスタッフのデザインで リニューアルしました。
500IMG_7556.jpg
 


看板がはっきりした事で 初めてご来店いただくお客様や オーダー家具の事を詳しく聞きたい
とおっしゃるお客様が増えました。

500IMG_7550.jpg
9月1日 こんにちは、ゆるりです。

熊本直撃の台風15号から1週間たちました。
16年前の19号を思わせるような 猛威でした。
我家も南側のベランダの屋根が 骨組みごと見事に飛んでしまい
夏一番のオアシス グリーンカーテンが・・・

500IMG_7240.jpg
 

こんなふうに あ~~~ボロボロ

500IMG_7243.jpg
 

台風が来る前に 少しでもと思って収穫した小さいゴーヤたち。

500IMG_7257.jpg
 

今はすっかり殺風景になりましたが 屋根がないぶん
夜は月と星がよく見えます。

500IMG_7258.jpg
 


ハーブたちは 取り込んでいたので 無事でした。
いつも台風が来る予報がでると その時の状況に応じた対策をしますが
たいてい 空振りに終わります が 今度ばかりは 免れようもなく
台風対策に1日 後片付けに 2日もかかり 少々疲れました。

500IMG_7222.jpg
 

そこで ハーブティーで一息
口の中でスカーッと さわやかな香りが広がり 癒されました。

500IMG_7103.jpg
 


でも 不思議と西側のゴーヤは大丈夫で
なんとか実がなり続けています。

500IMG_7238.jpg


8月17日 こんにちは、ゆるりです。

お盆休みの 家庭行事もおわり 海を見たくなり 早朝 海へ・・・
ここは 芦北の鶴ヶ浜です。
なぜか アゲハ蝶がひらひらと飛んでいます。

500IMG_7175.jpg


 

海水も砂浜もきれいです。 
満潮だったのでしょうか 水位が結構ありました


500IMG_7180.jpg
 

で、はだしになってみると 海水がぬるい・・・

500IMG_7185.jpg


500IMG_7177_201508180008130f2.jpg

暑いですが 快晴でないと この海の色は 見れません。
完全防備でのぞんだ 海へのドライブ 

あ~泳いで みたかった・・・
8月16日 こんにちは、ゆるりです。

お盆休みに入りました。
お盆に決まってやる事 お墓のそうじ 提灯を灯す 
そして お盆団子。
この辺りの地域は ほとんどこの きな粉団子を お供えします。
うちの家族みんな 大好きで

500IMG_5121.jpg
 


時にはカタチを変えて こんなだったり

500IMG_1245.jpg
 


衣を変えて こんなだったり
(地域によっては あずきあんこの所も・・・)
500IMG_7189.jpg
 


ついでにあり合わせで 朝と昼いっしょの ランチも
かごに入れるとまた 雰囲気が変わって ちよっとわくわく。
でも これみんな同じ日に作った訳ではありません。

500IMG_1255.jpg
 


そして いつものベランダも 夜にローソクを灯せば

500IMG_7143.jpg

こんな感じに
お盆休みの ゆったり気分で楽しんでみました。
500IMG_7142.jpg
8月6日 こんにちは、ゆるりです。

いつもより 10日ぐらい遅く梅雨明けして
やっと 夏らしい青空です。

500IMG_7003.jpg
 



今年のグリーンカーテンはいつものようにゴーヤと他に2種類植えてみました。
これは 「お・か・わ・か・め」 初めて聞く名前です。
葉っぱは茹でておひたしなどにして食べられます。
茹でるとワカメによく似てるので この名前なのでしょうか
 
500IMG_6923.jpg  




少しねばりがあって つるむらさきのような食感です。
 
500IMG_6926.jpg  





いつものゴーヤ 今年の初収穫です。  
 
500IMG_7056.jpg
 


ゴーヤと卵の炒め物と・・・

500IMG_7125.jpg
 


ゴーヤとバナナと牛乳でいつもの一杯・・・

500IMG_7059.jpg



これは 夏すだれ?細い蔓性ですが強くて 白と紫の清楚な花が次からつぎと咲きます。
だけどこれは食べれません。
 
500IMG_6970.jpg
 
500IMG_6991.jpg
 


3種混合 暑ーい 暑ーい毎日ですが 楽しみ方いろいろです。
 
500IMG_7031.jpg
7月3日 こんにちは、ゆるりです。

うっとおしい毎日ですが
昨日は 久しぶりにお天気で セミが鳴きはじめ
近くの小学校では プール開きがあったようで
子供たちの歓声が聞こえます。


先日 ミニトマトをたくさん頂いたので 甘酢漬けにしましたが
酢を入れすぎて失敗 すっぱ~ でもじめじめした この時期 この真っ赤なトマトを見ると
気持がいいですね。

500IMG_6738.jpg
 


つばめたちも いっきに大きくなり 元気に巣立っていきました。
これでひと安心。 \(^o^)/  (6月後半の画像です)

500IMG_6700.jpg
 


コリアンダー(パクチー)の苗も育ったのですが 日照不足で もやし状態
でもちゃんと パクチーの独特の味で クセになりそー!!

500IMG_6846.jpg
 


ところで 先日 嬉しい出来事がありました。
地元テレビ番組の 「英太郎のかたらんね」の 「家族がいちばん」と言うコーナーで
木工房ひのかわを紹介して頂きました。

500IMG_6807.jpg
 


500IMG_6781.jpg
 


500IMG_6817.jpg
 


500IMG_6836.jpg

英太郎さんの人気もあり 視聴率の高い番組のようで 早速 翌日から 
「テレビ見ましたと」 テーブルや座卓などご予約いただきました。
15分という長い放映時間の中で ユーモアをまじえて詳しく説明して頂き
本当に感謝の気持でいっぱいです。 
6月6日 こんにちは ゆるりです。

梅雨入りをして田植えの頃になりました。
グリーンルームからの眺めです。

500IMG_6660.jpg
 



そろそろ夏支度
半年咲いていたパンジーの鉢の土をぜんぶ
ひっくり返し 根っこを取り除きしばらく天日干しです。

500IMG_6569.jpg
 



腐葉土とまぜて やっとゴーヤ植え付け完了。
自宅ベランダと 玄関 お店 3ヶ所全部で14本植えて
結構疲れる作業です。
 
500IMG_6625.jpg
 



コリアンダーの種を蒔いて6日目に発芽

500IMG_6628.jpg
 



その2日後 にょきにょきと伸びてきて
食べれる日が楽しみです。

500IMG_6659.jpg
 



ふえすぎたアップルミントを束ねて乾燥させます。
せまいベランダですが仕事の合間の楽しみでもあります。

500IMG_6651.jpg
 



こんな訪問者も・・・
昼間のゲンジボタルです。

500IMG_6537.jpg
 



すぐ近くの川 有志の方々の努力のおかげで
今年は連日ホタルの観賞ができました。(夜の画像はうまく撮れませんでした)
この水辺の散歩道 緑と水の流れる音が日常に楽しめる所です。

500IMG_6678.jpg
 



そして毎年の常連客 つばめです。
5羽生まれています。 正直フン害に困ったりカラスやヘビ対策もあったりと
大変な反面 来ないと 「今年は来ないのかな?」 と皆待っていて 複雑な心境です。

500IMG_6700.jpg

以上 芒種の頃でした。

5月22日 こんにちは、ゆるりです。

今日は 以前から紹介したいと思っていた ヒト?モノ?をアップします。
名前は 「てのりごちさん」 てのり心地が良いとうことで名付けられました。
富山県高岡出身で 錫で出来ています。
 
500IMG_6428.jpg
 


呼吸を整え こうやって人差し指にのせて 静かな「プチ禅」タイム を楽しみます。
あわてると コロンと落ちてしまうので ゆっくりと・・・
日常の疲れやストレスからちよっと解放されます。  

500IMG_6416.jpg
ちょこんと座った姿がかわいい!!
 



木にのぼり 瞑想 している てのりごちさん。
 
500IMG_6408.jpg
 


花と 語らう てのりごちさん。
バランスとるのが難しいですが 集中力アップしそうです。
 
500IMG_6423.jpg
 


お香とセットだと 癒し効果さらにありですね。

500IMG_6548.jpg
お連れ頂いたお客様と 仲良くしているでしょうか?