木工房ひのかわ

木工房ひのかわのこだわりと哲学
ひのかわ日記
先日(9/29)熊日新聞に掲載されました。
「くまもと工芸四季ごよみ」を執筆されている吉村尚子様の執筆です。


20160929熊日夕刊掲載 工芸四季ごよみ

くまもと工芸四季ごよみより

百年先も愛着と味わい

黄金色の頭を垂れた稲穂が収穫の時を迎える初秋のこのころ。木のぬくもりを求めて、八代郡氷川町宮原の「有限会社フルシマ家具工芸 木工房ひのかわ」を訪ねました。1942年に創業し、現在は2代目・古島隆さん(62)と3代目・古島隆一さん(35)が中心となり、オーダー家具の製作と家具のリノベーション(修理・再生)を行っています。
86年、県伝統的工芸品に指定。90年には県伝統工芸館と熊日が主催する「第8回くらしの工芸展」でグランプリを受賞するなど、隆さんの作品は多くの工芸展や美術展で受賞を果たしています。依頼を受け、99年の熊本国体で天皇皇后両陛下が掛けられた椅子や、歌手の八代亜紀さんに贈るイーゼル(画架)の製作なども手掛けました。
 家具の製作は、ナラ、タモ、桜、楠、クルミなどを丸太の状態から吟味し、選ぶ作業から始まります。木の性質を見極め、持ち味を生かせるよう“適材適所”を考えて製材した無垢材を、「送りアリ組み」という接合技法で美しく堅固な家具に仕上げます。
 「私たちが作っているのは、使ううちに愛着が湧き、味わいが深まる家族のような存在の家具。無垢材の家具は手入れをすることで100年先の孫の代まで使えます。家具と共にものを大事に使う姿勢も次世代に受け継いでほしいですね」と隆さん。注文や修理で生まれ変わった家具に対するお客さんの感想や喜びなどが、店内やホームページで公開されています。「ライフスタイルに合わせて、丈夫で使い勝手が良く、長く美しく使える家具を製作しています。しかし、それが終わりではなく、お渡ししてからが本当のスタートだと考えています。傷がついたら削って美しく整え、時に傷を思い出として生かすデザインを施すなど、家具を長く心地よく使い切っていただくような仕事をしたいです」と3代目・隆一さん。
 来年1月末に初めての親子作品展を県伝統工芸館で開催予定。隆さんの深い知識と経験、隆一さんの感性と情報発信力が融合して、さらに時代に求められる家具が生まれ、物を大切に使い切る姿勢と共に、次世代へと引き継がれていくことを願います。

風土&フードデザインYOSHIMURA代表、熊本市在住
12月28日

こんにちは, ゆるりです(^-^)/
毎日バタバタとしてあっという間に
今年も残すところあと4日となりましたね。

何かと気忙しく、今日あたりからここ国道3号線も
車の通行量が多くなりました。
皆様も外出の際は 
お気をつけて、お出かけ下さいませ。

さて、今日は雑誌掲載のお知らせです。

12月26日発売のシティ情報ふくおかさん出版の
「暮らしと住まいの本 くまもと no.7」という住宅雑誌の中で
木工房ひのかわを一部ご紹介していただきました。
kurashi7_H1_12162th_500.jpg
interior_hinokawa_1216th_500.jpg

IMG_2545-0th_500.jpg


熊本県内の実際のこだわったお家づくりなど紹介されていて、
おしゃれで素敵なお家ばかりで見るのが楽しいです。
毎日いる空間だからこそ、やはり、こだわりたいですね。

書店やコンビニでも販売されているので(TSUTAYAにも置いてありました)
見かけられた際には、ぜひご覧になってみてください♪(^-^)/
ちょっと前になりますが「木工房ひのかわ」が熊本の新聞に掲載されました。

熊日アレンジ
 


熊日あれんじはこちらから
先日、熊日新聞社から取材依頼を受け9月17日の朝刊に掲載されました。「匠の仕事」というタイトルで畳と家具が取り上げられ、かなり広い紙面で当工房が紹介されました。

s-500IMG_6606kumaniti.jpg
先日、熊日新聞社からの取材があり、9月25日の朝刊「美齢世代」の欄に掲載されました。タイトルは「私の椅子」で、県下の5軒の家具屋さんを取材されてそれぞれ1脚ずつお勧めの椅子を紹介されています。弊社では天皇陛下の椅子を紹介されました。  (写真をクリックすると拡大画像が見れます)
IMG_0001のコピーsb

IMG11s_20071216225403.jpg

2007/11
本屋さんで偶然見つけた建築雑誌の表紙に木工房ひのかわの家具が載っていました。


IMG33s_20071216225610.jpg

Dテーブル、座卓、コレクションボード、あかり、インテリアチェアー、TVボード等ここに載っている家具は木工房ひのかわで製作しました。


IMG22s_20071216225503.jpg

単に「古民家風…」ではかたずけられない、すごく雰囲気の良いインテリアです。勿論雰囲気だけではなく居住性その他も素晴らしいお家です。

IMG_3465s.jpg

2007/1
NHKのTV番組【くまもと再発見】
で「肥後の匠.家具職人/古島隆」が放送されました。

2005/5/25熊日新聞に掲載されました。
resize0016.jpg
IMG88s.jpg

2003/8 朝日新聞に掲載されました。
IMGs.jpg

2003/6 
熊日新聞のまいらいふに掲載されました。
木工房ひのかわで製作したちゃぶ台の紹介でした。
IMG55s.jpg

2001/4  朝日新聞に仏壇製作の件が掲載されました。
IMG99s.jpg

「’90くらしの工芸展」でパーソナルデスクがグランプリ受賞。
随分 古いですね。 (・_・;)

IMG_0003sb.jpg