木工房ひのかわ

木工房ひのかわのこだわりと哲学
ひのかわ日記
こんにちは。ゆるり(^-^)/です。
「なごみの茶器と木の小物展」4日目が終了しました( ^ o ^ )
本日もご来店、誠に有り難うございました。
残すところ後6日になりましたが、季節モノやお正月飾りなどは、
数に限りがございますので、お早めにどうぞ♪

本日はひのかわの木の小物、新作のご紹介 ー第2弾ー です!
IMG_2053-0th_500.jpg
7th_500.jpg


こちらはなんと…木製のバッグです!

最初はウォールナット材で作成しておりましたので
女性には、少し重たかった…のですが、
三代目が改良を重ね、出来上がりました!(^-^)/
00th_500.jpg


●商品 :Wood Bag -ウッドバッグ-
●木種 :主材は桐•杉材(他は要相談)
●寸法 :お選び頂けます。詳細はお問い合わせ下さい。
●塗装:クリア(透明)or着色(濃焦茶)
●バッグ口 :オープンタイプorジャバラ扉付き


ブリーフケースとして、買い物カゴに、アウトドアに…
持って行くのが楽しくなる、木製のバッグです^^
杉や桐材を使用していますので、女性にも持ちやすい重さで、布製とは違う安定感があります。
インテリアとしてお部屋においたり、マガジンラックとして使用したり、使い道も色々です。

取手部分は革を使用していますので、柔らかく持ちやすいです。
バッグ口の部分は、写真のように、オープンタイプと、
中央からスライドして開く、ジャバラ式の扉をつけるタイプもあります。
2th_500.jpg
4th_500.jpg
5th_500.jpg
6th_500.jpg
8th_500.jpg

店舗には、見本として展示品がございますが、セミオーダーのような形で、
ご自分の欲しい幅•高さ•マチのサイズ(制限はあります)、
色、ジャバラ扉の有無など、お選びいただけます。
詳しくはお問い合わせ下さい。

※この商品は基本的には受注してからの生産となります。
展示会期間中(12/4〜12/13迄)にご予約いただいたお客様には、
木のネームタグを無料でお付けいたします♪

3th_500.jpg

木製バッグは、男性の方が興味持たれる事が多いですが、
最近は女性の方からもお問い合わせをいただきます^^

是非一度、ショールームで、お手にとってみられてください。

またfaceboookでも最新の情報などお知らせしておりますので
ぜひ一度ご覧くださいませ(^-^)/

木工房ひのかわfacebook
12月5日 こんにちは、ゆるりです。

「なごみの茶器と木の小物展」2日目が終了しました。
本日もお忙しい中、たくさんのお客様にご来店いただきました。
誠にありがとうございます。
IMG_1955th_2000th_500.jpg
IMG_1948th_2000th_500.jpg

さて、今日は、今回の展示会のうち、ひのかわの木の小物の
新作をご紹介したいと思います。

茶器を入れるカゴのようなお盆のようなものがあれば、とても便利だし
重宝するのでは。。。と、工房にお願いして作ってもらいました…(^-^)
名前は…「茶ボックス」といいます(…そのまま?)

IMG_1995th_2000th_500.jpg

IMG_2008th_2000th_500.jpg

●商品 :茶ボックス(ちゃぼっくす)
●木種 :ウォールナット/桜
●寸法 :W268×D195×H180mm(箱深さ68mm)

籐カゴなどよりも「キチンと感」がある、茶器が映えるシックな木の小箱です。
急須や湯のみ、茶筒、ティーマット等を入れて持ち運びができます。
取手がついていますので、来客時に、茶器をキッチンからリビングに運ぶのも、
お盆だと両手がふさがりがちですが、片手で持ち運ぶことができます。

IMG_1986th_2000th_500.jpg

IMG_1990th_2000th_500.jpg

また、布をかぶせておいて、普段の茶器の置き場にもできますので、
使う時には、そのままさっと取り出せて便利です。

IMG_1971th_2000th_500.jpg

もちろん、ティーポットや、コーヒーセットを入れる等、
アイデア次第で色んな物を持ち運べる箱になります。
ちょっと外へ持ち歩きたいときも深さがあるので、安心です。(^-^)/

箱は直方体ではなく、ゆるやかな膨らみのある曲線で、柔らかい印象に仕上げました。

IMG_2002th_2000th_500.jpg

IMG_1999th_2000th_500.jpg

強度が必要な取手は、木材だと太く重くなりがちですが、
今回アルミ製を使うことで、強度もあり、スマートな印象にしました。

木の種類は、深いこげ茶のウォールナット、
ほんのりと暖かみのある赤茶の桜、2種ございます。

ぜひ、現物を見にいらしてください^^
※この商品は受注生産となります。
展示期間中(12/13迄)にご予約いただいたお客様には特別価格にて販売いたします。
詳細は、お問い合わせください。

次回は、第二弾「Wood Bag(ウッドバッグ)」をご紹介します!(^∇^)ノ
11月15日 こんにちは、ゆるりです。

今日は 木工房ひのかわの冬の小物展示会のお知らせを致します。
昨年は開催しておりませんでしたが、今年は無事開催となりました。

2015なごみの茶器展DM入稿OL-表0th_500

2015なごみの茶器展DM入稿OL-裏0th_500

「なごみの茶器と木の小物」展
・日時:12/4(金)~12/13(日)10:00~19:00
・場所:木工房ひのかわ
・展示品目:木の小物/陶磁器/茶器(急須・ポット)/タペストリー/バッグ・ウェアー/お正月飾り・干支人形 他

今回は、毎日使うものだからこそこだわりたい、
茶器まわりの道具(急須・ポット)を中心に取り揃えました。(^-^)

家事などひと仕事終えた後に、ほっと一杯お茶を飲む、ひとり時間の茶器…
友人との会話に花が咲く、おもてなしとしての茶器…(^-^)/

昔から馴染みのあるカタチ、シンプルでモダンなカタチ、
ひとり用の小さな急須から家族用まで…
自分の手になじむ、お気に入りのひとつを探してみませんか?

i05th_500.jpg

i01th_500.jpg

i12-t0th_500.jpg


また、茶器入れ箱、木のバッグなど
ひのかわの新作の木の小物もお目見え予定ですヾ(・∀・)ノ

b01th_500.jpg

恒例のお正月飾り、バッグ・ウェアなども取り揃えております◎
皆様お誘い合わせの上、ぜひお越し下さい。

小物主体の展示会となりますが、もちろん家具の展示も見ていただけます。
この機会に、皆様お誘い合わせの上、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。
皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

またfaceboookでも最新の情報などお知らせしておりますので
ぜひ一度ご覧くださいませ(^-^)/

木工房ひのかわfacebook
4月21日 こんにちは、ゆるりです。

今日は 木工房ひのかわでの小物展示会のお知らせを致します。

「初夏をまとう物展」
・日時:5/1(金)~5/10(日)10:00~19:00
・場所:木工房ひのかわ
・展示品目:コットンリネンのウェア/陶磁器・ガラスの器/
 のれん・タペストリー/ベビー小物/木の小物 他

久しぶりの初夏の小物の展示会です。
やさしい自然素材の身にまとうものや 涼しげなガラスの器
しつらえて楽しむもの そして木工房ひのかわの小物も
只今製作中です。 
母の日におすすめのギフトも取り揃えています。

小物主体の展示会となりますが、もちろん家具の展示も見ていただけます。
この機会にぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

またfaceboookでも最新の情報などお知らせしておりますので
ぜひ一度ご覧ください。

https://www.facebook.com/woodspacehinokawa


11508524_001_omote_R500.jpg
11508524_001_ura_R500.jpg


resize0487.jpg

明日11日から16日まで熊本県伝統工芸館において「クールなジャパンのホットなクマモト展」が開催されます。
熊本県伝統工芸協会の54工房が参加して全館使っての大々的なイベントです。
肥後象がん、刃物、陶磁器、玩具そして木工の品々が並びます。

木工房ひのかわの三代目、古島隆一の工芸館デビューとなります。  \(^o^)/
地下展示場の「フレッシュゾーン」に出店していますので皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。
 

resize0488.jpg

「日本のいいモノ」展は盛況のうちに終わりました。寒波の影響で急に寒くなったにも拘わらず多くのお客様にご来店頂きまして本当に感謝にたえません。
今回は注文家具製作に追われ「ひのかわオリジナル小物」の点数が少なく、ご期待にそえなかった事を心苦しく思っております。
次回は頑張りますのでよろしくお願い致します。 <(_ _)>

resize0366.jpg
 

↓↓ 店内の様子です。 

resize0364.jpg

resize0365.jpg

resize0369.jpg

resize0370.jpg

resize0368.jpg
12月2日こんにちは、ゆるりです。

いよいよ展示会がスタートしました。
時々小雨もちらつく寒い日になりましたが、
多くのお客様にご来店頂きまして、朝から駐車場も満車状態でした。
只々、感謝です。

バタバタで、店内の写真は取り損ないました。 (-_-;)

resize0040_20111204005402.jpg

今月3日から12日まで弊社ショールームにて開催していました展示会は多くのお客様のご来店を頂き盛会の内に無事終了しました。初日と二日目は駐車場も店内も特に混雑していて何かと不行き届きがあったかも知れません。(賑わってる店内の写真は撮る余裕が無くて残念ながらありません)
お得意様のみにご案内状を差し上げた小物主体の展示会だったのですが、家具のご注文も多数頂き心より感謝致します。昨今の厳しい経済状況を考えて、成果はあまり期待していなかったのですが本当に嬉しい限りです。私に出来るお返しは「お客様が期待されているモノ以上のモノをお届けする事」そんな事を再確認した今回の展示会でした。
ご来店頂きましたお客様本当に有り難う御座いました。
s-200IMG_1682.jpg
12月日~12日まで、弊社ショールームにて
モダンを楽しむの展示会を開催致します。

「ゆるり」が選んだ陶磁器や鉄製品など良質の和の小物が展示されます。

ひのかわオリジナル小物もちょっとですが展示します。(^^ゞ

皆様の御来店を心よりお待ち申し上げます。

s500DM.jpg
昨日展示会が終わりました。この景気状況ですから心配していましたが、多くのお客様にご来店頂きまして、深く感謝しております。有り難うございました。
s-500IMG_6952.jpg
12月1日から弊社ショールームにて「冬のコモノ展」が開催中です。15日まで開催されますので皆様のお出でをお待ち致しております。
huyunokomono
IMG_4434tris.jpg


[第9回木工房ひのかわ古島隆作品展]は無事盛況の内に終了しました。
期間中、県内外から多くのお客様にご来場頂きまして誠に有難うございました。

今回も多くの新しい出会いがあり発見がありました。
個展期間中、頂きましたご意見、ご感想、激励などお客様の貴重な声を
今後の作品作りに活かして益々愛され支持される家具を作り続けたいと
意を強くした仕第です。

出品作の抜粋はこちらのページに掲載しています。


IMG_4398tris.jpg

IMG_4506s.jpg

IMG_4480s.jpg

IMG_4463s.jpg

IMG_4449s.jpg

IMG_4448s.jpg

IMG_4445s.jpg

IMG_4446s.jpg


個展のDM作りは毎回苦労させられます。
コストをかけずに我流で作るわけでプロが作ったような立派なものとはいきませんが、
四苦八苦して作ったのがコレです。
↓↓

2008個展DM

2008個展DM表

正直言って家具作るのより難しい。

今回のタイトルは「あるがままに」
約40年四六時中付き合っているのに最近益々素材としての木は魅力的に思えてきます。
反り、捩じれ、割れ、フシ、サヤ、ヒビさえも調和が取れ「あるがまま」
風化して削ぎ落とされて現れる表情も美しくあるがまま。
奇をてらわず、重さを感じさせず、さり気なくその魅力を生活工芸としての家具に
活かしたいと思うのは浅慮な事でしょうか。
齢を重ねてきて最近そう思うのも「あるがまま」という事なのか。

 
 「第9回木工房ひのかわ古島隆作品展」
      ■2008年4月8日~13日
      ■熊本県伝統工芸館

今年もバレンタインデーがやってきました。
この年になって心騒ぐ事はないのですが、
昨年のバレンタインデーは生涯忘れる事の出来ない一日でした。

個展開催を目前にして、あろう事か研いだばかりのノミで
己の指を誤って突き、腱を切断。
思いもよらぬ入院を余儀なくされる事態になり、やむなく個展は断念。
早いものであれから一年が経ち、指のほうは腱の癒着で少々動きが悪いものの、
作業にさしたる支障は無く,今回は慎重に作品作りに没頭しています。

昨年の個展案内状のサブタイトルは「未完の職人」。
あまりに傑作!!
さて今回のタイトルは...。

IMG_3378s.jpg
「おめでとうさん展」は盛会のうちに終わりました。
ご来店頂きましたお客様有難うございました。
今回の展示会は小物がメインでしたが、
本業のテーブルや棚類のご注文も多く頂きまして重ねてお礼申しあげます。



IMG_3381s.jpg

駐車場の欅はすっかり紅葉しています。
欅の葉っぱは透過光で見ると本当に綺麗です。