木工房ひのかわ

木工房ひのかわのこだわりと哲学
ひのかわ日記
5月21日。コンニチワ!ゆるりっ子です。

今年もイチョウはたくさんの葉っぱをつけました
500IMG_6463.jpg  
↑きれいな緑色です
500IMG_6464.jpg  
↑緑の茎の部分が新しく身長が伸びた部分です
現時点で、一番身長が高いイチョウは約116cmもありました
ちなみに…一番身長が低いイチョウは約65cm。
同期のイチョウたちなのに、身長差は51cmもあります。
成長の仕方は人間と同じでそれぞれですね

これからの成長がたのしみです



6月4日。コンニチワ!ゆるりっ子です。

冬には枝だけで、寒そうだったイチョウも、
今では葉っぱのお洋服を着て、こんなに
モッサモサになってます↓↓
500IMG_5401.jpg  

500IMG_5396.jpg  

500IMG_5397.jpg  

500IMG_5398.jpg  


ぎゅうぎゅう詰めで狭そうです(笑)

皆さま、お店に遊びに来られた時はぜひ見て行ってあげてくださいませ~
4月26日。コンニチワ!ゆるりっ子です。

15日に更新して今日で11日が経過・・・
いちょうはぐんぐん成長中!
500IMG_5215.jpg  
500IMG_5216.jpg  

500IMG_5218.jpg  

新緑の緑でいっぱいです。
水しかあげてないのに、毎年のこの成長っぷりには驚きですね。


4月15日。コンニチワ!ゆるりっ子です。

4月5日にやっと芽が出始めたイチョウも
たった一週間でこんなに芽が出てきました☆
500IMG_5181.jpg  
500IMG_5185.jpg  
500IMG_5186.jpg  

新緑がと~~~ってもキレイですよ(*^_^*)

いつも成長が早いので、ビックリです♪

新芽を見たい方はお早めにご来店下さいませっ\(≧∀≦)/


4月5日。コンニチワ!ゆるりっ子です。

三日前に最新のイチョウを更新しましたが、
今朝、入り口を掃除しているとなんか緑が多いような・・・。
よく見てみると、イチョウの芽の蕾が、ほとんど発芽していました!
500IMG_5152.jpg  
↓この子はもうすぐはじけそうです(^_^)v
500IMG_5153.jpg  
↓一番に芽がでていたイチョウはもう、こんなに大きく☆
500IMG_5155.jpg  

これからどんどんイチョウをアップしていきます!お楽しみに♪♪

4月2日。コンニチワ!ゆるりっ子です。

三日前くらいからポカポカ陽気です
花粉と黄砂がひどいですが・・・
ふと、イチョウを見ると
500IMG_5145.jpg  
春がきていました
500IMG_5148.jpg  
きれいな緑色がちらほら
500IMG_5147.jpg  
早いモノは、発芽していました
500IMG_5144.jpg  
静かにすくすく成長中です
緑でいっぱいになりますように
1月30日。コンニチワ!ゆるりっ子です。

イチョウの木は只今、93センチ
今年はどれだけ大きくなるのでしょうか?
s500IMG_4837.jpg  

s500IMG_4839.jpg  

10月31日。コンニチワ、ゆるりっ子です!!

6月更新したまま・・・4ヶ月も経ってしまいました(×_×;)スミマセン
さて!!今現在のイチョウは、少しずつ紅葉が始まりました。
s500IMG_4311.jpg  
↑濃い緑から、黄緑へ変化していってます。
s500IMG_4314.jpg  

完全に秋色になるのが待ち遠しいですね♪

6月6日。コンニチワ、ゆるりです。

4月に、イチョウの樹が1センチも伸びないなあ~と思っていましたが・・・
なんと!!本日身長を測ったら19センチも伸びていました!

s500IMG_2780.jpg  

s250IMG_2781.jpg  

ちょっと窮屈そうですね。
4月11日。コンニチワ、ゆるりです。

ちょっと見ぬ間にイチョウが一気に芽を出していました!!
s500IMG_2588.jpg  

s250IMG_2587.jpgs250IMG_2583.jpg
s250IMG_2571.jpgs250IMG_2570.jpg  

毎年、枝がス~っと伸びて身長が高くなってから発芽するのですが・・・。
今年は一cmも枝は伸びることなく、芽を出しました。
身長は伸びませんでしたが、また葉をたくさんつけて元気に育ってほしいです。

一日ですごく成長するので、小さな子供のイチョウの葉を見たい方は
早めに見にお越し下さいませ(^O^)/
2月4日。コンニチワ、ゆるりです。
今朝のイチョウの樹の姿です。寒い中、じ~っと春が来るのを待ってる感じですね。
s440IMG_2067.jpg  
今年はどれだけ成長するのでしょうか。
楽しみです♪
7月16日。4月2日の更新から105日という長い日にちが経ってしまいました。
イチョウの成長日記、大変遅くなりました。

では最新のイチョウです!!

↓105日前はまだ葉っぱがぼちぼち出始めた位でした。(身長約48cm)
s-500IMG_0454.jpg  


↓105日後の今。(身長約78cm!!)
s500IMG_0933.jpg
 
あっという間に30cmも大きくなりました。今後も空に向かってどんどん大きくなっていってほしいですね。

普通の植物は時間をかけて毎日少しずつ成長していくと理解していますが、イチョウはス~っと数十cm伸びたかと思えば、ピタッと成長が止まるんです!そしてまた来年同じようにス~っと伸びていきます。
この成長の仕方は謎めいています。他の樹もそうなのかどうか解りませんが不思議です・・・。
今年は約78cmで止まってしまいましたが、また来年どれだけ成長するのか楽しみです♪


4月2日。膨らんでいた芽がはじけて若葉が顔を出しました。昨年より3日早い事になります。わが町の桜も例年より1週間も早く開花していますのでこれも地球温暖化の影響かもしれません。瑞々しい若葉を見るとうきうきしてきます。 (^_^)
s-500IMG_0444.jpg
s-500IMG_0450.jpg  

三年前に製材したイチョウの樹はご覧の様にまな板に変身して、ショールームで親子のご対面となりました。暫くはここに置いて成長を楽しみたいと思います。
s-500IMG_0454.jpg  

s-500IMG_0296.jpg  

こんなPOPも作ってみました。
s-500イメージ 1



不思議ですね。
昨年の春一気にグーンと伸びた樹高はその後全く伸びていません。
この春どれ位伸びてくれるのでしょうか。大いに気になります。
それとこの個体差。同時に生まれたのにこんなに差があるのですね。
2月末現在、一番大きいのは48cm、チビちゃんは28cmです。
これから差は拡大するのか、縮まるのか。
s-500IMG_0217.jpg  

↓小さい方は約28cm。ほっそりしていて何となくひ弱です。
s-500IMG_0219.jpg  

↓大きい方は48cm。直径も大きく健康優良児といった感じです。
s-500IMG_0220.jpg  

やがて新しい葉っぱが顔を出しますよ。 (^_^)
s-500IMG_0221.jpg

小さいですが黄金に輝いていて見事な黄葉です。
s-500IMG_6936.jpg

小さな芽はすぐにはじけて、初々しい薄緑色の葉っぱが出てきました。
IMG_5848_1s.jpg  

3/15



IMG_5985_1s.jpg  

4/7



二年前、植付けた時は樹高10センチも無かった赤ちゃんイチョウも随分らしくなってきました。幹の茶色っぽい下部は殆どそのままで、今年はじけた上部の緑色の幹が竹の子みたいにぐーんと伸びて樹高は最高で45センチ、小さいものでも30センチあります。樹高は日々少しずつ大きくなるのではなく、まるでタケノコのように、この時期だけ爆発的に伸びるのです。うれしい発見です。(^_^)
IMG_6072s.jpg  


よく見ると枝みたいなものも出てきていますが、どうなのか?
IMG_6067s.jpg  

5/7



季節は廻り、今年もちゃーんと先端部が膨らみはじめました。
resize0008_20090322231325.jpg  
8本の小さな棒切れみたいですが、やがて大木に...?
resize0009.jpg  

3/2


初収穫からすでに半年以上も経ってしまいました。
そして、ついにこれが最後の一個となりました。
葉っぱはシワシワ。実も熟れてるというよりは枯れたという感じですが、食べてみたら意外と甘くて美味かったです。(^_^)

resize0010.jpg
静かにパラリと...。 12/7
resize0003.jpg  


すっかり丸裸に。 12/14
resize0008.jpg


これって新芽かな? 12/14
resize0007.jpg

 

小さな黄色の花と赤く熟した実と枯れた葉が同居していて何とも不可思議な姿です。
自然界ではこれも「自然」という事なのでしょう。   12/7
resize0002.jpg
初収穫からすでに二ヶ月が過ぎようとしていますが、まだ次々と黄色い花が咲き、小さな実がなっています。さすがに葉っぱは一部枯れたり、幹も黄色くなってきていますが...。今年は今のところ台風は皆無ですが、もしやって来たら、自由奔放に伸ばした枝はひとたまりも無いでしょう。台風が来ない事を祈りつつ、いったい、いつまで実を付けてくれるのか...楽しみです。
IMG_5192sb.jpg  



イチョウも目に見えての変化はありませんが順調に育っていると思います。最近ほんのちょっぴり黄葉の兆しも見えます。
IMG_5194sb.jpg
手のひらに載った三個の熟した実。
うれしい初収穫です。
味は...?
ちょっと収穫が早かったかも。 (・_・;)
8/1
IMG_5072sb.jpg

キュウリはやはり断念。
一方のトマトはここまで大きくなり色付きました。
綺麗な色です。楽しみです。  
7/20
IMG_5042sb.jpg


突然キュウリに異変が起きました。
黄色の可愛い花はいっぱい咲いたのですが次々に落ちてしまい実が付かないのです。
それでもやっと二個だけ実が付いたのですが大きくならずにしぼんできています。
それに葉っぱが下の方から黄色くなり枯れ始めました。
IMG_5020sb.jpg
6/29
水のやりすぎや栄養不足など考えられるのですが今のところはっきりした原因は解かりません。
土を少し掘り起こして根を見たら白い粒々が付いているので病気も考えられそうです。
色々調べたのですが勉強不足でキュウリさんには申し訳ない事をしたなーと思っています。



IMG_5023sb.jpg

IMG_5024sb.jpg
6/29
お隣さんのトマトやイチョウは元気そのものです。
【菜】のここ10日あまりの変化をたっぷり楽しませてもらいました。
何事も新しい事を知るって事は心うきうきします。
やがてそれが食卓に上がる事を考えるとなおさらです。
IMG_4893sb.jpg

IMG_4942sb.jpg

IMG_4969sb.jpg
トマト        6/15


IMG_4931sb.jpg

IMG_4930sb.jpg

IMG_4957sb.jpg
キュウリ        6/15    


【樹】もやっと本来の勢いを取り戻してきそうな感じです。
頂上付近が随分と伸びてきましたから。
元気が無かったのは栄養を多くやりすぎたのか、その逆なのか今のところ判りません。
IMG_4965sb.jpg

IMG_4966sb.jpg
        6/15


キュウリもトマトもこんなに上に伸びてくるとは思いもせずに副木は次々に足していって行き当たりバッタリ。材はウォールナットやナラの角材ですがいかにもお粗末です。

IMG_4964sb.jpg
        6/15

植え替えがいけなかったのでしょうか
葉っぱに艶が無く何となく元気がありません。
新芽も出てこないし、ちょっと心配です。

5/25

この日からお隣にニューフェース登場です。
IMG_4777_1sb.jpg
5/25

そして二週間が経ち、↓↓のように驚きの生長を見せてくれました。
IMG_4860sb.jpg
6/6
左がイチョウ、中がキュウリ、右がミニトマト。
同居人の小さな明日葉やモロヘイヤもすくすくと育っています。
ベランダ菜園は全く未経験で若葉マークなのですが収穫の見込みは...?
IMG_4859sb.jpg

猫の額のベランダです。

今回からカテゴリー名を【樹と木】から【樹と菜】に変更。 (-_-;)

毎日木と接しない日は無く、木については凡そ知っているつもりですが、
実は樹については意外と知らない事が多いのです。
2007年春、イチョウの樹を貰い受ける事になり立木を見に行ってから物語はスタートします。
廃校になった小学校の裏山にドーンと立っていたその大きなイチョウの樹は
施設建設の為に伐採される事に。
直径は50~80センチ,高さは凡そ20メートル位はあろうという大木です。
家具用材としては伐採の時期が最悪で一瞬躊躇したのですが...。

伐採された丸太はすぐに製材所に搬入。
製材を済ませた板は現在屋外で自然乾燥中です。

今回の主人公はイチョウの木ではなく樹。

IMG_2164sb.jpg
左側のイチョウの樹はすでに枝が切られています。

IMG_2162sb.jpg
これは枝の部分。木口は綺麗な肌色をしています。

IMG_2165sb.jpg
イチョウの大木の下に密生していたのは雑草ではなく赤ちゃん樹。
まだ根元には種子の殻を付けたままです。
工事で埋められてしまうのは忍びなく、小さな苗樹を持ってきて鉢植しました。
我家には残念ながら地植えするスペースは無く、ベランダの鉢で我慢してもらいます。


       ...
       ...

...そして約1年が過ぎて...

IMG_4645sb.jpg
芽が出なかった種子も。

IMG_4610sb.jpg
4/23  葉を落としていた冬場はもう枯れてしまったかなと思っていましたが、すごい生命力です。
見事に可愛い小さな葉っぱを見せてくれました。
大きさは高さも径も割り箸の半分も無い位です。
  
IMG_4621sb.jpg
4/25 幹の頂上から複数の葉っぱが同時に出てくるのですね。しかも、ちゃんと一人前の形をして。

IMG_4676sb.jpg
5/2 芽が出始めて一ヶ月も経っていないのにこんなに茂っています。

IMG_4681sb.jpg
5/10 幹の途中からも若葉が。

IMG_4776sb.jpg
 5/20 窮屈そうだったので、ちょっとだけ大きなプランターに引越ししました。
今後この8本の小さな樹がどんな生長を見せてくれるのか楽しみです。